karaagepandaのブログ

おすそわけできれば

雨のコト

おばんです
雨ってなんで降るかご存知ですか?
今雨降りの中書いております(笑)

空気の中には水蒸気が含まれています。
この水蒸気は地球上の水が蒸発してできたもの
海や湖なんかが蒸発
水蒸気が空で冷やされ
水のつぶになったり
氷のつぶになったり
これがたくさん集まると雲の出来上がり

その雲のなかで
水のつぶや氷のつぶがくっつくと
重くなり地上に向かって落ちてくる

うーん地球ってすごい
なにもしなくてもずっとこのサイクルで
生き物達に水を与える

今日降ってる雨は何回雲になったんだろうか
そんな事を考えながら
今宵は眠るコトにします

たまにあり得ないぐらいの
大きなコト
地球や宇宙 自然のコトを考えるのは
いくつになっても楽しいなぁ